· 

今日の10分お片づけ:マスク

こんにちは。

片づけで人生をプランニングするお手伝い

片づけプランナーのKATAYAMAです。



オンラインお片づけで暮らしをもっと快適に。

心地よい暮らしのはじまりは、
毎日の少しの片づけから。

 




今日の10分お片づけは「マスク」

 


 

2019年に
新型コロナウィルス感染症が発生してから

4年が経ちました。



当初は未知のウィルスの恐怖に
みんながマスクを買い、
どこに行っても売り切れで、
〇〇で売っていると聞けば、
とにかく買わなきゃ!と
買いあさったのを思い出します。



マスクが売っていないので、
手作りマスクも流行りましたね。



そうしているうちに、
マスクの供給も落ち着いてきて、
今度は、
付け心地のよい形状や素材、色も
楽しめるほどの種類が出てきました。



きっと皆さんのおうちには、
現在、様々な種類、
そして必要以上の量のマスクが
あるのではないでしょうか?




私はマスクをネットで買った際
サイズを間違えてしまい
大きいのを買ってしまいました。


誰か使ってくれないかなと
声掛けをしたのですが、
どこのおうちもマスクはたくさんあり
「うちもあるのよね~」と。

そうですよね(;'∀')


そうこうしているうちに、
「使わない」マスクで、
マスク置き場は
いっぱいになってきました。


さて、そこで整理です!


「使わない」けど新品…
悩みますね。


でも「使わない」のに
置いてても仕方がない。



「使っている」「使う」マスクだけに厳選して
「使わない」マスクは手放しました。



必要なモノだけになると
マスク置き場がスッキリ!

それによって、
今「使っている」マスクの
在庫管理もしやすくなりました!





マスクの整理の後、
使いやすいマスクに出会いました。
これはまた整理をしなきゃですー(^^;)



整理収納作業の際、マスクが
大きな紙袋、5つ分あるおうちや
段ボール、2個分あるおうちもありました。


手放さないなら、
今後は買わずに、使って消費ですね♪

コメントをお書きください